格安航空のピーチの乗り心地と安全性は良いのか?
ピーチは、日本国内を中心に、韓国や中国、台湾やタイへの路線を持つ格安航空として人気を集めており、ピンク色の機体が私達に強く印象に残る航空会社です。
但し、格安航空で有る事から、その乗り心地や安全性については、初めて利用される方にとっては不安に思われる事も有ると感じます。そこでピーチの乗り心地や安全性について調べて見ましょう。
ピーチの乗り心地はシート間隔の改善が欲しい
ピーチの機材に使用されているシートは、一見すると革製にも見える素材のシートが使用されており、デザイン的にはカラフルな作りになっておりますが、シートの構造は薄い印象を受ける物となっており、座って見た感じはやや硬めの印象を受けますが、これは他のLCCで導入されているシートともほぼ同じ作りのシートで有ると言えます。
そんなピーチのシートで改善が求められるのはやはりシートとシートの間隔です。ピーチのシート間隔は74cmとされており、かなり狭さを感じさせてくれます。その為身長が180cm以上の人にとってはかなりきついシートアレンジになっております。
ANAでは同一機材で166席で有るのに対しピーチでは180席を設けている為、どうしてもシート間隔は狭く仕上がっており、格安の運賃と快適な空の旅のどちらを取るかが利用者によって意見の分かれる所です。
ピーチの安全性は最新の機材を使う事で確保
ピーチで導入されている機材はエアバス社のA320-200型機を導入しており、ピーチで保有する20機を全て同一機材で統一しております。このA320-200型はLCC各社でも最も多く導入されている最新の機材で、LCCに多い中短距離に向いた機材で有ると言えます。
ピーチは機材を統一する事で、その機材の整備性や整備士の教育の習熟度合いを向上させる等によって、安全性の向上に努めております。
機材を統一する事によって、整備士の機材整備のマニュアル化を容易にする事が出来、整備士がより多くの機材整備を習熟する必要性を軽減する事が出来ます。その事によってA320-200型機の整備のプロを育成する事が出来、機材の安全性をより向上させる事が出来ます。
格安航空のピーチに求めるのは格安運賃と割り切る
ピーチは国内の格安航空として人気を集めており、その一部はアジア圏へもその路線を拡大しております。しかし、大手航空会社の様な快適な乗り心地を求める航空会社では有りません。ピーチの魅力はその低料金ですので、利用する場合にはその事を良く理解しておく事が大切です。